2013年 04月 27日
感謝!

昨日、ホームページが300,000HIT達成しました。
凄い数字だなあと驚きと同時に感謝です!

ホームページを作ってから15年、最近ではFACEBOOKやブログなどがあるので
本家のホームページの更新がゆっくりになってしまってますが
ずっと訪れていただいてる方には本当に感謝してます。

これからももっと更新してベースや音楽、その他いろいろ楽しい内容に
作って行きたいと思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いします。


[PR]

# by chopperbass | 2013-04-27 02:58
2011年 12月 07日
ONE OK ROCKのRYOTAくん

発売からひと月程経ったけれどCDの紹介です。
今までに何度も紹介してるけれどベースは数年前からレッスンに来てるRYOTAくん

f0031492_23233418.jpg


ONE OK ROCK
残響リファレンス

最初に、音がいいぞ!って感じた。
この不思議な迫力はなんだろう??って。
それもそのはず、マスタリングに
ted jensen
英語なのでよく分からないけどたくさんのアーチストのマスタリングを手掛けてる人
Album Credits
連ねてるアーチスト、すごいよねえ!!
ううぅぅ〜、さすがだなあぁ〜

音も然ることながら内容も面白い!
今までのアルバムとちょっと違うところは、
あれっ!ちょっとポップになったかな。。って感じた。
もちろ今まで通りのぶっといロックなんだけど
メロディアスなとても音楽的なコード進行だったりする曲が入ってたりしてる。

少し考えてみるとね、それには重要な意味があって
若さに任せた勢いだけではすぐに限度が出て来るんだけど
そこに、”理解しやすい音楽の要素”を盛り込むと言う、
難しい曲作りのテクニックが加わって来たってこと。
う〜ん、やってくれるよなあ。。
1月には横浜アリーナ2daysだし、
RYOTAくんがちょっと羨ましかったりしてるし♪(笑) 
ベース、まじかっこいいぞ!!


[PR]

# by chopperbass | 2011-12-07 00:32 | ベース教室
2011年 08月 19日
BLACK////RUN

BLACK///RUN

f0031492_2334422.jpg


ちょっとビジュアル系なのかな?

でも化粧はあまりしてないみたいだけど。

ベースはゆうとくんなんだけど

このバンドから宮城勇くんだね!

ゆうとくんの時からレッスンに来てるのでもう数年になるかなあ。

音楽的な勘が抜群の勇くん♪

ワンマンライブまであと一ヶ月らしい!

がんばれ~~~

*************************


9月18日(日) 原宿ASTRO HALL
BLACK////RUN 2nd ONEMAN
『STEPPING FOWARD TO THE FUTURE』

★来場者特典あり★
・その1:終演後握手会!
・その2:来場者限定配布『ブララン ふぁんMTG in 町田』専用申込用紙プレゼント(お一人様一枚です)
※ふぁんみ詳細はこちらをご覧下さい。
OPEN 18:00/START 19:00
前売¥3,000(税込・D代別)/当日¥3,500(税込・D代別)

【チケット予約】
●バンド手売(No.A1~A200)
2/4(金)ライブ会場~発売開始
●プレイガイド 5/16(月)~(No.B201~B400)
ローソンチケット 0570-084-003 Lコード:79612

[PR]

# by chopperbass | 2011-08-19 01:54 | ベース教室
2010年 11月 29日
ONE OK ROCK


武道館にレッスン生のコンサートがあり、聞きに行って来た。

ONE OK ROCKというロックバンド 平均年齢22才くらいかな

ベースのRYOTAくんは高校生の時から来てるからもう4年以上になるのかなあ。

3年ほど前からライブがあるたびに聞きに行ってるんだけど

毎回毎回成長していくバンドのサウンドを聞くと本当に嬉しくなる。

今じゃもうすっかりこっちが刺激を受けて、

今度はぼくがどんなロックバンドをやろうかなあ、なんて盛り上がってしまう。

渋谷AX、ZEPP、ZEPP、で今回は遂に武道館

そうくりゃ僕もなんかお祝いをしたくなる訳!

で、今までに一度も送った経験がないのが、これ!

f0031492_181970.jpg


初めて送ったスタンドフラワー

知り合いのお花の友達にお願いして見繕ってもらった結果

めっちゃ豪華なスタンドフラワーになった!

こんなにゴージャスなお花に!!ありがとう!!

それも一番目立つところに置いてもらっていてすごく嬉しかった。

で、写真撮ってる間にこの花の名前を見て、

だれ?木村和夫って??

と何人かの人が言ってるのが聞こえて

もおう可笑しいやら楽しいやら!!

普通は名前の知れ渡った有名人が自分の名前を書く訳だけど

無名の僕はもちろん肩書きなしだし、誰も知らないだろうし(笑)

趣味の良い冗談とマジの間みたいなところで

僕がすっかり楽しませてもらった。


[PR]

# by chopperbass | 2010-11-29 23:01 | ベース教室
2010年 01月 05日
222,222HIT

昨日、222,222HITを達成しました!
約10年で222,222HIT!ってどんなものなのか分かりませんが
嬉しいです。

んで踏んでもらったのは、もう5年ほどレッスンに来てる
丸尾耕太くんでした。
力強く、みんなをぐいぐい引っ張っていくベース弾きます!

VIVAROSSAというライブバンドで大活躍!
かなりたくさんのライブやってるバンドだから知ってる人も多いよね♪

VOCAL 
小橋 麻美

BASS
丸尾 耕太

DRUMS 
大津 一真

GUITAR 
関 雄介

次のライブは
********************
1.16(sat)
新宿Live Freak
Tiger3,Buffalo9 presents
「MUSIC PARK 02」

他出演:斉藤シラベ/毎度在/个響落

OPEN 18:00 / START 18:30
チケット料金 前売:\1500 当日:\2000
ドリンク代:500円、1500円で飲み放題
(問)新宿Live Freak:03-3351-7542

**********************************

222,222HIT踏んでもらってありがとう!!!


[PR]

# by chopperbass | 2010-01-05 02:38 | ベース教室
2009年 12月 16日
武田祐介くん

ベース界の貴公子二人

f0031492_1762827.jpg


RADWIMPSの武田祐介くんとビルボード東京へ行った。

貴公子は一人やろ!!

って言わんといてください(笑)

彼がレッスンに来てたのはもう5年以上前

めちゃ久しぶりですっかり大人の音楽家に成長してて

本当に嬉しかった。


2時間かけてカレーのコース食べながら(笑)

ライブのこと、仕事のこと、、、ベース談議に花を咲かせた。

楽器の話しはいつまでも尽きなさそうだった。



ビルボードでDavid T. Walkerを聴いてきた。

独特の素晴らしいギタ−の世界!!

素晴らしいのなんのって!

もうすぐ70才。

いぶし銀のギターってまさにこのこサウンドだよ。

他のメンバーもテクニックをひけらかすことなくゆったりと

音の世界、和音の世界を楽しみながらの演奏していた。

コードの作り方、弾き方が素晴らしかった。

さりげなく、簡単に、超難しいことをやってたみたい。



この写真は店の人に

すみませ〜ん、写真とってください〜

って、もう田舎から出て来た雰囲気でお願いして、

んでシャッターの瞬間、店のお兄さん、

「はい、チーズ」って大きな声で言ってくれました。

本当に感じのいい店員さんです。

でも実は吹き出しそうになってます!

ありがとうございました。


[PR]

# by chopperbass | 2009-12-16 01:35 | ベース教室
2009年 11月 11日
スモーク・オン・ザ・ウォーター2009本番
今日は観劇して感激〜〜

なんちゃって

「輝け!主婦バンド スモーク オン ザ ウォーター2009」

見て来ました!

ベース担当、秋野暢子さん

見事にかっこ良く決まってました!

5月からレッスン始めて半年間

よくぞあそこまでベースをマスターしてもらったかと思おうと涙が出てきます!

秋野さんに感謝です!

ストーリーも良く出来ていて

思わずうるうるしてしまった。

左に座ってる人も右に座ってる人も

前に座ってる人もみんな涙してるのを見つけてホッとした。

年のせいで涙腺が緩くなってるのか、って。。

f0031492_12391560.jpg


楽屋にお邪魔しました。

チャーミングな秋野さん!

ステージの最後のご挨拶の時にピックを客席に向かって投げたんだけど

それがなんと9列目にいた僕の前の席の下にシュルシュル ヒラヒラ コロコロって!

ゲットしました!

9列目まで跳ばすのって結構難しいよ!

それに驚いたことは、今日僕が見に来てるってことを

秋野さんは知らなかったんだ。

なのに僕のところまで飛んで来てくれた。

ホントに驚きでした!

半年間ベースの練習を頑張ったエネルギーがそうさせたのか

不思議なご縁を感じました。

舞台終わってからも是非ベースを続けてください!!


そんな訳で今日は

観劇して感激〜〜〜

って2回も言うなっ!

[PR]

# by chopperbass | 2009-11-11 02:03 | ベース教室
2009年 03月 14日
JAZZ BASS

仕事帰りや学校帰りでベースを持って来れないレッスン生のためにもと、
2つのJAZZ BASSを仕込んだ。

一つは先日成田の某楽器店に行った時にちょっと興味半分で
オリジナルベースを一つ購入。
めっちゃ安!
そんなバカな!!って思いながらちょっと試奏して、
まあ、雑いけど価格から考えれば良く出来てる!って思い
一台購入してみたのがこれ。

f0031492_362715.jpg


で、もう一台が1972年製のUSAジャズベースで一番長く使ってたんだけど
ネックがもうダメで、トラスロッドが折れてしまって順反りが直らなくて
しばらく使えないでいたんだけど、
数日前の事、ヤフオクで72年製と全く同じデザインのフェンダージャパン製の
逆輸入ネックを発見!!
苦心して取り付けてみた。
ネックだけピカピカだけど完璧!!!
いい音してるよ!

f0031492_37107.jpg


これで営業中にちょっとレッスンに寄っても安心でしょ(笑)

僕のフェンダーUSAのジャズベやプレベを使うのが
気がひけると言われていたのでちょうど良かった!
でもどれを使ってもいいんだけどね!

もうすぐまたもう一台増えそう。。



[PR]

# by chopperbass | 2009-03-14 03:17 | ベース教室
2009年 02月 10日
SCREW

勇気を出して行ってきました! 高田馬場AREA。

SCREW のLIVE!

SCREW

BASSはレッスンに来てる、ゆうとくん。

f0031492_2143.jpg


ちょっと前のアルバムなんだけどね、

さて、どれがゆうとくんでしょう?

新しいアルバムは後日紹介するね!


ライブはパーフォーマンスがご機嫌!!

要するにビジュアル系なんだけどね、

みんな男っぽいところが楽しい!

P-FUNKの感じだよね!

実はこういう感じのサウンドが僕はメッチャ好きで

以前、TMスティーブンスを良く聞いていた事を思い出した。

このライブ、一人ではちょっと行きにくいので友達一緒に行ってもらいました(笑)

もちろん僕が一人で行ってても何も問題はないんだけどね、

まあ、関係者の人かなぁ、とか、

メンバーのお父さんが来てるのかなぁ、とか(笑)

しっかり楽しませてもらいました!


[PR]

# by chopperbass | 2009-02-10 02:15 | ベース教室
2009年 01月 25日
ONE OK ROCK

ZEPP TOKYOに行ってきた。
レッスンに来てるリョータくんがベース弾いてる
ONE OK ROCK


3rd albumがこれ
f0031492_1183090.jpg


f0031492_1193083.jpg


感情エフェクト


ZEPP TOKYOの入り口

f0031492_1195550.jpg

2700人だって!

すごいよね!
 
演奏が始まって、ワーオッ!!!
すごいパワー、エネルギー!!
それに大音量!
リョータくん、一曲目から走って飛び跳ねてる!!
う~ン、元気!若い!カッコいい!

お正月にシャインアライトでストーンズの刺激受けてきたところだから
余計に僕の心が揺さぶられてしまった。
う~~ン、年齢なんて関係ないぞ!!
負けるもんか!!
明日から肉体訓練してやるぞ!!!
いや、待てよ、無理しちゃ体に悪いから
ちょっと寒さが和らいでからにしようかなぁ。。
なんて考えながら最後まで引き込まれて楽しんだ。

バンド全員がグルーブが一つになっていて気持ちがいい。
決まるところが鋭く決まっていて、
う~ん、これがバンドだよなぁ~
セッションじゃぁ出来ないよなあ~
バンドの醍醐味ってこれだよなぁ~

平均年齢20才のバンドが
ここまで出来るんだ!
って感心すると同時に
羨ましかったりした!
あぁ、僕の青春、、みたいな。。


お仕事で何度もご一緒させていただいてたタカヒロくんのお母様にも
お会いする事が出来て嬉しかった。
コンサートの仕事のときなんかは握手なんてしたことないのに
今日は久々にお会いしたので握手なんかしてしまいました。。
 
近日中に家に来てるレッスン生のバンドやCD,
プロで活躍してるレッスン生を紹介するページを作ろうと思う。

[PR]

# by chopperbass | 2009-01-25 01:26 | ベース教室