<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 27日
シェラトン


今日は舞浜シェラトンHで大地真央さんのディナーショーだった。
昨日ベストドレッサー賞の40代部門で賞をもらったらしい。
しかし49才なんだよね!ちょっとびっくり、ホント。
ほとんどスッピンでうんと近くから観察してもつるんとした肌してるんだよね。
トークでは「南米ってなんべん行ってもいいんですよ」とか、
「足をクロスして、ワンツゥスリー、難しくて、くろぅする〜」とか、
こんなオヤジギャグの応酬なんだよ。
普通だったらシラケ鳥なんだけど真央さんが言うと
何故か不釣り合いな感じがして可笑しい!

でも仕事は無事に終了!
クリスマスから続いていたディナーショーも
これで一段落で、バンマスとしてはこれでひと安心。
でも「バンマス」って言葉なんかいやだよね。
場末のキャバレーみたいた響きしてる。
「場末」って言葉もなんかいやだよね。
うらぶれてる感じがしてね,なんかビンボーくっさい!
でも20代の頃、キャバレーのダンスバンドやってたんだけどね(笑)

時間があったからイクスピアリに行ってちょっとお茶したり、
でもみんなディズニーのお客さん達だから、
おっさん5人、仕事前の顔でうろちょろしてると何故か浮く。

イクスピアリの前で携帯で写した自分の顔。
変な顔(笑)

f0031492_2333877.jpg

[PR]

by chopperbass | 2006-01-27 02:33
2006年 01月 26日
Money

昨日は帰ってきたらフラフラでバッタンキュウ。
あっという間に寝てしまい、起きたのは11時間後。
時々目が覚めたけど、そんなに寝たことって久々かもしれない。

テレビつけたらずっとホリエモンのことばっかだね。
金があれば何でも出来る、みたいなことを言ってたけど、
僕ら音楽家にしてみれば、「あほか」の一言で終わっちゃうんだよ。
だって、いくら金持ちでも楽器は上手くなれないし、曲も作れないしね。

もちろんミュージシャンに金持ちの御子息が多い感じもあるけど
少なくとも僕の周りはほとんど普通だよ。
親の土地売って楽器買ってるって話を聞くと、
以前はさみしい気持ちがしてたけど
音楽ってもっと深い部分があるんなんだってこと感じてるこの頃は
そんなことまるで考えなくなったなあ。

高い楽器持ってるけど・・・な音楽家。
普通の楽器しか持ってないけど、素晴らしい音楽家。

いま自分が持ってる楽器をどこまで弾き尽くせるのか?
ってことを考えてみれば気持ちが明るくなるよね!

明日は舞浜シェラトンでディナーショーの仕事だよ。

[PR]

by chopperbass | 2006-01-26 01:24
2006年 01月 24日
パンパンパン

三発、ちゃうちゃう
散髪!
今日は髪を切ってきた。
いつも切ってもらってる女の子が寿退店するらしい。
めでたしめでたし!
でもその人は以前、十円はげになった時からずっと切ってもらってる人なので
ちょっと寂しいけど、おめでたいもんね!

ちょっと面白い話を聞いたんだけどね、
髪を洗ってもらうでしょ、仰向けになって洗面台に頭をもっていくよね。
んで頭の後ろを洗うとき、洗ってくれてる人が頭を持ち上げるじゃない。
その時、僕は、自分の頭が重いんじゃないかって気を遣って自分でも
持ち上げようとしてしまうんだ。
いつか聞こうと思ってたんだけどね、その子に聞いたんだ。
そうしたら、意外、任せてもらった方がいいんだって!
自分で持ち上げると、たまにシャワーのお湯を飛ばしてしまうことがあるんだって!
意外だったなあ。
でも、その後もついつい自分でも持ち上げようとするんだよね(笑)
頭大きいしね、気を遣っちゃうんだ(笑)
今日は鼻毛切っておいて良かったって(笑)

でも寒い時に髪切ると、ホントに寒く感じるよね。
風邪ひきそうな時は、鶏の鍋、
もう少しひきかけた時は、キノコの鍋、
ちょっとひいてしまったなぁ、って感じの時は、牡蠣の鍋ね!
 しっかりひいてしまった時は、熱を無理に下げないで
じっと治るのを待つ!
だよね。

明日は朝から、26日のディナーショーのリハーサル。
ながーい一日になりそう。

[PR]

by chopperbass | 2006-01-24 03:01
2006年 01月 23日
いやぁ、寒いねえ!!

散歩に出かけたら昨日の雪が凍っていてつるんつるんとこわいこと!
ひっくり返らないように気をつけよう。

家の近所は結構お年寄りが多いのでいつもなら雪かきを率先してやるんだけど
昨日は腰痛のせいでおやすみしてしまった。
でも近所な誰かがしっかりやってくれたみたい。
ありがとう!助かりました。

ビデオカメラは
HITACHI WOO DZ-GX20
DVDのビデオカメラが良さそうな感じがしてるんだけど、
いいとか、良くないとか、何か情報があったら是非是非教えてください!!


[PR]

by chopperbass | 2006-01-23 00:32
2006年 01月 22日
アンプのチューニング

よくある質問にベースアンプのチューニングってどうすればいいの?
ってのがあるんだけどね、これって実は結構難しいんだよ。
その部屋の状態によって変えていかないといけないんだ。
例えば低音が大きく共鳴してしまいような部屋の時は
Lowをカットしないといけないし、時にはHighをカットしないといけないかもしれないし、
要するに演奏する箱ごとにチューニングは変えていかないといけないんだ。
それを決めるのは自分の 耳しかないんだよ。

例えばライブハウスに入ってベース鳴らしてみて足りない音域はどこか?!
とかをすぐに聞き分ける耳を養わないといけないんだ。
これって特別の訓練法がある訳でもなく、客観的な耳を養うってことになるんだよね。
まあ早い話「慣れ」ってことになるんだけどね。

でも普段から音楽を聞く時に、聞きやすい音楽的なバランス、ってどんな感じだろうか?!
って単純な疑問を持っているだけでも、徐々に全然違ってくると思うよ。

このことでよく勘違いしていることがあるよ。
ベースアンプって、基本的な考え方は、自分とバンドメンバーに対するモニターだってこと。
お客さんに聞こえる音はミキサー任せになるってこと!
ベースからシールドでアンプに繋ぐまえに、『D I』に入れてからアンプに繋ぐでしょう。
『D I』のアウトはふたつあって一つはベースアンプ、もう一つはミキサー卓。
だからアンプの前の音がミキサーへ送られて、それが増幅されてお客さんの耳に届く
大音量になるんだ。
だから幾らベースアンプで音を作っても自分たちのモニターだけにしか
その音は聞こえないってことなんだ。

だからもし、どうしてもってこだわりのある音を作りたいのなら
『D I』にいく前で音を作ってしまわないといけないんだ。
こんな単純な事なんだけど、意外や勘違いしてる人が多いんだよね。
例外として『D I』使わないでベースアンプのプリアウトからとるミキサーの人も
いるからね。その場合はベースアンプで作った音色などはミキサーに
送られるんだよ。
 
ってか、最近のライブハウスのミキサーって程度低いのが多いよね。
良くないのは、バンドの音楽性に口出ししたり、無礼な口の聞き方したり、
失礼だったり、目ヤニ付いてたり、ニンニク臭かったり、
鼻毛出てたり、それも白髪だったり、耳毛生えてたり・・・
あっ! ちょっと洗面所に行ってきます(汗、笑)


あっ、 ビデオカメラはやっぱりソニーに限るよね!
だって世界のソニーだし、やっぱね!
うん、絶対にソニーだよね!!うんうん!


[PR]

by chopperbass | 2006-01-22 01:21
2006年 01月 21日
葛根湯、プロポリス、ローヤルゼリー・・・

昨日は何となく風邪を予感だったので、
葛根湯、プロポリス、ローヤルゼリー、
エスタックゴールド顆粒、ショウガ、
を時間をおいて徐々に服用した結果、
今日の気分は快晴、頭スッキリ、
風邪っぽい感じは吹き飛んだ。

ってのはね、おととい親の所に行って、
いつもの医者のところに連れて行ったんだ。
そうしたらね、待合室がいっぱいで、ほとんどみんな
インフルエンザなんだよ!!
おまけに帰り際に看護士さんがわざわざやってきて
「いまインフルエンザが流行ってるので家に着いたら、
すぐ手を洗ってうがいしてくださいね」って。
だからちょっと神経質になってたんだけど、
もう丸二日経ったので見事に防御出来たみたい!!
しっかり抵抗力もあるみたいだし、なんか力強い感じ。
明日明後日はレッスンがたくさんの土日。
がんばるぜぃ!!


[PR]

by chopperbass | 2006-01-21 01:55
2006年 01月 20日
ビデオカメラ

腰痛はだいぶ良くなってきたみたい。一安心。

この間から秋葉原とか、ネットとかでビデオカメラを探してるんだ。
ライン入力が出来てパソコンに取り込みやすいタイプ。
いろんなメーカーから出てるんだけど結構限られてくるんだよね。
結局DVDのが一番いいような感じかなあ。
今のところ日立かキャノンか、ってとこ。
パナソニックだとminiDVでもいいかな・・・
ソニーだけはやめとこ。

[PR]

by chopperbass | 2006-01-20 02:37
2006年 01月 19日
腰痛にも負けず

腰痛なのに親の家まで行かねばならず車で2時間
なんとかたどり着けた。
でも意外と座席に座った時、痛みがなくて、これなら大丈夫かな、
なんて思い、いっきに行ってきた。
空いてたので沼津インターまでちょうど一時間、
ふぅ〜疲れました。

[PR]

by chopperbass | 2006-01-19 01:09
2006年 01月 18日
腰痛が・・・

パソコンの前に座ったとたん腰痛が来た@@
なぜだろう?!
今日思い荷物を長時間持ってたからかも。
う〜、とっとと横になります・・・

思いこんだら試練の道を、行くが男の・・・・
「重いコンダラ」ってなんだろう?
って子供の頃ずっと思ってました(笑)
いててっ!

[PR]

by chopperbass | 2006-01-18 00:24
2006年 01月 17日
バリー

今日30年ぶりにバリーホワイトのむっかしのアルバム聞いてたんだ。
「Never Never Gonna Give You up」とかね「Love's Theme」とかね。
知ってる人は知ってるよね(当たり前やんけ!)
この頃のこういうのを聞いてるとホッとするんだ。
よく出来てるしメロディーがしっかりあってきれいだし、
アレンジもシンプルでストレートだし。だしだし。
ドラムはバーナードパーディー?エドグリーン?かな、
ベースはチャックレイニーのような感じ。
ギターはデヴィッドTとかかな・・・
全然違うかもしれないけど、その頃のこの人達のグルーブってご機嫌だよね!

そうそう、最近って8小節ミュージシャンが増えて来てるんだよ。
なんでかって言うと、録音技術が発達して間違えてもすぐにパンチインで
修正しちゃうんだよね。だから8小節くらいずつしか弾けなくても
つぎはぎで曲は成立するんだ。
もちろんライブやってる人はそうじゃないけどね。
同じフレーズで1コーラス目と2コーラス目とでは表現が変わってくるのに
ProToolsなんかだとすぐにコピペしちゃうんだよね。
同じだからいいじゃん!って。悲しいよね!
だからね、ライブは絶対に続けないといけないんだ!

でも考えないといけないのは、同じことの繰り返しが楽しい
音楽が最近増えて来てるんだね。
良くないのは同じ繰り返しではいけない曲でも
同じことを繰り返してしまうってことなんだね。

音楽って次々と新しい感覚を吸収していかないと
楽しみが減るし。
ってか新しい感覚を作らないといけないのかも。
そのエネルギーが楽しいんだね。

[PR]

by chopperbass | 2006-01-17 02:42