<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 26日
XP解決!

月末になるといつもの録音の仕事のアレンジが始まるんだ。
アレンジって言ってもほとんど譜面書きみたいな感じなんだけどね。
先日の定規が大活躍するわけ(笑)

去年からたまに腰痛になってた原因がわかったんだ!
譜面かいてるときとかパソコンに向かってるとき、
テーブルの下にパソコンや周辺機材を置いてあるので
足を深くテーブルの下に入れることが出来ないので
姿勢が悪くなっていたんだ。
深く座れるように工夫すると背中から腰にかけてすごく楽になった。
背中と腰に負担をかけていたみたい。

先日からパソコンのスタンバイから復帰しない現象は
レッスン生のテツくんからの指摘どおり外付けDVD(USB)が
スリープに対応してないことが原因だった。
ありがとう!感謝!


[PR]

by chopperbass | 2006-02-26 01:26
2006年 02月 25日
WindowsXP
スタンバイにしてキーボードを適当に押すと
スタンバイが解除されてたのに
ハードディスクは動き出してるのに
ディスプレーは暗いまま、画面が見えない!?!?
なんで~?
マックはしばらくは戻って来ないし
パソコン受難中!

パソコン捨てて街に出よう!
そんな気分の金曜日の夜ですが
皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?

あっ!パソコン捨てたりしませんが、、、

[PR]

by chopperbass | 2006-02-25 00:08
2006年 02月 24日
梅が咲いたよ

f0031492_136584.jpg


咲きました!
今年初めての梅の花だよ。
もっと明るく撮りたかったんだけど
今日は曇りだったのでこんな感じになりました。
去年よりちょっと遅めかな、と思って
去年、一昨年、その前の年の2月を見てると
だいたい同じ時期みたい。
本当に梅は大好きみたい。
柔らかくてやさしい中にも
力強さを秘めた・・・
みたいな感じかな。

[PR]

by chopperbass | 2006-02-24 01:44
2006年 02月 21日
カーリング

見ててもルール全然わからないけど楽しい!
大きなお釜みたいボール?をゆっくり滑らして
「ナイスショット!!」
メッチャ楽しいんだけど!

玄関の掃除はいつもブラシでこすってます、はい。


[PR]

by chopperbass | 2006-02-21 01:39
2006年 02月 20日
ふぅ~

マックミニのハードディスクを初期化して
システム入れなおしてもやはり症状は改善されず。
修理に出すことになりました。
レッスンはマックでやっていたのでしばらくはWinでやんなきゃ。
もうこれにまる三日使ってるよ~。
砂漠で砂掘ってる気分(笑)

明日はちょっとパソコン触るのやめて
駒沢公園に行ってきます。
運動不足だしちょっと煮詰まった気分だしね。


[PR]

by chopperbass | 2006-02-20 03:14
2006年 02月 19日
ソフマップワランティ

Macminiに問題多発!
調子悪いので急いでバックアップをとってる。
FireWireを認識しなくなったのが始まりで
その後すべての動作が緩慢になり、
スリープもしなくなった。
再起動すると途中で固まったり固まらなかったり。
先ずはシステムの入れ替えして、だめなら
修理ってことになりそう。
でもこの感じはソフトの問題じゃなくて
ハードの問題の予感。
ソフマップワランティに入ってて良かった!
¥5,000で5年保証は心強いよ。
でも無駄に時間を使ってるみたいな感じ。
そんな訳でちょい格闘してます。

[PR]

by CHOPPERBASS | 2006-02-19 03:11
2006年 02月 15日
笑われた!

f0031492_0575897.jpg

譜面書くのに便利な定規がなかなかなくて
軽くてさっと引けるのをクリップとセロテープを使って
自分で作ったんだけど、レッスン生がこれを見て、
なんですか?この変なのは?!
って笑いながらいいやがんの!!
でもこうやって写真にしてみてもやっぱり可笑しいかも(笑)
この定規もう20年近く使ってるんだけど。


[PR]

by chopperbass | 2006-02-15 00:59
2006年 02月 14日
ジャンプの原田さん
今回の「ちょんぼ」、で思い出したんだけど
リレハンメルの時も優勝直前で失敗ジャンプしたんだったよね(笑)
どうしてなんだろうなあ!?
200グラム足りないって前回の「ちょんぼ」より
もっとどうしようもない「ちょんぼ」だよね。
コーチとか周りにチェック出来る人がいなかったのかねえ!?
ちょっとかわいそうな気もしますが・・

[PR]

by chopperbass | 2006-02-14 02:28
2006年 02月 12日
ララ

f0031492_0541920.jpg

f0031492_0591668.jpg

今日でララが天国へ行ってちょうど3年。
この時期、梅の芽が膨らみ始めるんだよね。
梅の花をまた一緒に見れればいいなあ、
なんて思ってたんだけどダメだったんだ。
でも、ララの死は「おめでとう」だったんだよ。
一所懸命生きて、もう充分だよ、無理しなくていいよ。
いついってもいいからね、って毎日思ってた。
動かない後ろ足をつり上げる胴輪のような物を作ったり
トイレをしやすくなるような不思議な形を発泡スチロールで作ったり、
老犬のお世話の日々は今から思えば辛かったけど結構楽しんでもいたなあ、って思い出す。
手も、首も動かなくなり、目しか動かせなくなってたけれど
その目がキョロキョロって本当に可愛かったんだ。
でも正直言って、ララが死んだ朝、あー良かった!って安心したんだ。

いまごろは動かなくなった足も昔のように力強く土を蹴って走り回ってるんだろうな、
って思って幸せな気持ちでいっぱいになってます。

[PR]

by chopperbass | 2006-02-12 01:06
2006年 02月 10日
ネックの反り

よくある症状なんだけどね、
ネックが順反りしてるんだ。
でも楽器店で調整してもらったりもしてるんだけど
反ってるわけ!
楽器店で調整してもらってからは何もしてないのに
急に反った!っていうんだよ。
でいろいろ聞くとね、そう言えば弦を替えました。って。
それなんだよね原因は!
0.45のセットはライトゲージと言われることが多いんだけど、
初めはライトゲージが張ってあったベースを、
0.50や0.55から始まるミディアムやヘヴィゲージに替えてたりするんだよね。
弦が太いから当然張力も増すわけでネックが引っ張られて
順反りしちゃったっんだよね。
好みの弦に張り替えてから調整しようね!

僕は音質、品質、経済性を考慮してダダリオEXL170を使ってます.

[PR]

by chopperbass | 2006-02-10 02:24