<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
ピックケース

f0031492_3134781.jpg
f0031492_314166.jpg
f0031492_3141973.jpg


いつだったかなあ、郵便局の窓口に郵便出しに行くとね
「ただいまキャンペーン中です」なんて言われて
これもらったんだけど、ピックケースにぴったり!

で、ケースの中にはこんな磁石付きが入ってたんだ(3枚目)

最近の郵便局はちょっと反省したらしく
ずいぶん応対が丁寧になったよね(笑)

[PR]

by chopperbass | 2006-03-31 03:15 | 音楽のこと
2006年 03月 27日
桜満開

f0031492_2357731.jpg
f0031492_23573630.jpg
f0031492_23582774.jpg


家のメッチャ狭い庭に桜とか梅とかモクレンとかが
ひしめきあってるんだ。
曇ってたのでちょっときれいに撮れなかったけど
こんな感じで満開です。

そうそう、これって彼岸桜という種類で
花びらが小さく薄いんだ。
でもソメイヨシノより早く咲くんだよ。


[PR]

by chopperbass | 2006-03-27 23:59
2006年 03月 26日
日記!

先日Macが故障した後まだいろんなソフトやバックアップしたファイル類を
修理が終わったMacにまだ入れてないんだった。
だからホームページのライブ情報も更新できないでいるんだ。

とりあえずおすすめライブは
5月17日の渋谷DUO(CD発売記念ライブ)
6月2日 銀座タクト(速水清司さん)

ブログに変えてから日記を更新するって感じじゃなくて
ちょっと書きにくく思い始めてるんだ。
だからまた以前の日記を復活させようかなぁ、なんてちょっと思ったり。

日記は反応がないからさみしいとは思うんだけど、
その分好きなことを書けるんだ。
本当に独り言ににた本心みたいな感じでね。
でもブログは書くときの気持ちが違うんだ。
やはり誰かに語りかけてると同時に反応を気にしながら書いてるんだと思う。

どちらもそれなりに楽しいんだけど、独り言で誰も反応することができない日記は
書いた後何かスッキリ爽快感を感じるんだ。
だから近日中に日記再開しようかな。
読まれなくても構わない独り言みたいな日記ね!

[PR]

by chopperbass | 2006-03-26 03:11
2006年 03月 19日
POW

DATのテープが壊れた!
Graham Central StationのPOWが入ってるんだけど
この曲はいつもスラップのレッスンで使うんだよ。
これとマーカスのRun For Cover(D sanborn)の2曲を使うんだ。

スラップのレッスンは初めてやる人でもこの2曲をやることにしていて、
POWはテンポ60くらいでやれば全然難しくないからね。
パターン覚えたら徐々に徐々にテンポ上げていって
気がついたらテンポ130みたいな...
右手と左手のコンビネーションを体に覚えさせれば大丈夫!
スラップの練習は同時に肉体訓練のようなことが必要になって来るんだ。
僕のレッスン方法はルイスジョンソンのベースソロから作った
一拍半フレーズの連続で鍛え上げていくんだ。
これが結構楽しい!
一泊半フレーズってsoul funk jazz rockには本当に大切な感覚だから
何度も何度も繰り返して体に覚えさすようにしてしまうんだ。
2コードなんかでシーケンサー流しながら腕に乳酸がたまって太くなるまで
鍛えようね。とは言うものの無駄な力入れちゃだめだからね!!

[PR]

by chopperbass | 2006-03-19 02:13 | ベースのこと
2006年 03月 18日
iriver iFP-899se

f0031492_2282717.jpg

iriver iFP-899seってデジタルオーディオプレーヤー 略して「DAP」(笑)
ここ一年ほどこれを使ってるんだけどね、これがごっ機嫌なんだよ!
バンドリハなんかやる時にマイクつけて録音するわけ。

f0031492_2381521.jpg


こんな感じでね、MP3で録音できるんだ。
ビットレートを192kbpsなんかで録音するとすごくいい音で録音できるんだよ!
メモリーが1Gあるから10時間以上録音できるのでリハをずっと録りっぱなしに
しておいて、パソコンで開けると

f0031492_30197.jpg


ってな感じになるわけ!
波形が大きくなってるところが曲の始まり、
んで、小さくなってるところが世間話とかおにぎり食べたりとか
お茶飲んだりとかかしてる時間。
これで6時間くらいの録音かな。
曲の頭出しもすごく簡単になるんだ。

でもこの機種がもう生産終了になっていて手に入りにくくなってるんだ。
でもう一台欲しくて別の機種を探してるんだけど
iriverにメールして聞いてるからもう少しすればどれが
外部マイクに対応してるか分かるからお知らせするね!


[PR]

by chopperbass | 2006-03-18 03:06 | 音楽のこと
2006年 03月 14日
渋谷DUO

先日のレコーディングの発売ライブは
5月17日に決まりました。
渋谷DUO。ラブホ街のど真ん中、ってオンエアーの隣。

森園勝敏(ギター) 和田アキラ(ギター) 
樋口晶之(ドラム)  石黒彰(キーボード) と僕と。
面白そうだよ〜

[PR]

by chopperbass | 2006-03-14 03:12
2006年 03月 14日
スヌーピーボウル

f0031492_2284673.jpg

f0031492_2285922.jpg


ゲット!
セブンイレブンにどれだけ通ったかってことだよね(笑)
夜遅くに散歩するとなんか入っちゃうわけなんだ。
チロルチョコ買ったりアイスクリーム買ったり、パソコン雑誌買ったり
お饅頭とか、プリンとかね!
まぁ、そういうこと(笑)

[PR]

by chopperbass | 2006-03-14 02:37
2006年 03月 11日
チロルチョコ
f0031492_316282.jpg

いま大人気!
ついつい食べ過ぎてしまうけどおいしい!
ちょっとチープなおいしさがたまんないよね。
次から次へと新しいのが出てきてるのがおかしい。
新製品開発チームみたいのがあるんだろうね。
んでたぶん朝の会議かなんかで、
「きなこをチョコレートにすると意外と美味しいと思うんですが・・・。
コスト計算をしましたところ・・・」
楽しまないと新製品の開発はできないかもね。

[PR]

by chopperbass | 2006-03-11 03:23
2006年 03月 08日
クラプトンの・・・


森園勝敏(ギター)
f0031492_026195.jpg


樋口晶之(ドラム)
f0031492_0261445.jpg


石井為人(キーボード)
f0031492_0262835.jpg


んでベースは木村くん。
もうごっ機嫌なレコーディングでした!
5月12日発売!


[PR]

by chopperbass | 2006-03-08 00:34
2006年 03月 07日
満開だよ

こんな感じだよ。

f0031492_3183376.jpg
f0031492_3185358.jpg
f0031492_319341.jpg


今年も収穫を見込めそう!
梅ジャム、砂糖漬け、梅酒。

ウグイスやオナガがたくさんやって来てるよ。
ウグイスはつがいでくるのがすごくかわいいんだ。
でも都会のウグイスは灰色に汚れてるのが可哀想。


[PR]

by chopperbass | 2006-03-07 03:22