2006年 02月 21日
カーリング

見ててもルール全然わからないけど楽しい!
大きなお釜みたいボール?をゆっくり滑らして
「ナイスショット!!」
メッチャ楽しいんだけど!

玄関の掃除はいつもブラシでこすってます、はい。


[PR]

# by chopperbass | 2006-02-21 01:39
2006年 02月 20日
ふぅ~

マックミニのハードディスクを初期化して
システム入れなおしてもやはり症状は改善されず。
修理に出すことになりました。
レッスンはマックでやっていたのでしばらくはWinでやんなきゃ。
もうこれにまる三日使ってるよ~。
砂漠で砂掘ってる気分(笑)

明日はちょっとパソコン触るのやめて
駒沢公園に行ってきます。
運動不足だしちょっと煮詰まった気分だしね。


[PR]

# by chopperbass | 2006-02-20 03:14
2006年 02月 19日
ソフマップワランティ

Macminiに問題多発!
調子悪いので急いでバックアップをとってる。
FireWireを認識しなくなったのが始まりで
その後すべての動作が緩慢になり、
スリープもしなくなった。
再起動すると途中で固まったり固まらなかったり。
先ずはシステムの入れ替えして、だめなら
修理ってことになりそう。
でもこの感じはソフトの問題じゃなくて
ハードの問題の予感。
ソフマップワランティに入ってて良かった!
¥5,000で5年保証は心強いよ。
でも無駄に時間を使ってるみたいな感じ。
そんな訳でちょい格闘してます。

[PR]

# by CHOPPERBASS | 2006-02-19 03:11
2006年 02月 15日
笑われた!

f0031492_0575897.jpg

譜面書くのに便利な定規がなかなかなくて
軽くてさっと引けるのをクリップとセロテープを使って
自分で作ったんだけど、レッスン生がこれを見て、
なんですか?この変なのは?!
って笑いながらいいやがんの!!
でもこうやって写真にしてみてもやっぱり可笑しいかも(笑)
この定規もう20年近く使ってるんだけど。


[PR]

# by chopperbass | 2006-02-15 00:59
2006年 02月 14日
ジャンプの原田さん
今回の「ちょんぼ」、で思い出したんだけど
リレハンメルの時も優勝直前で失敗ジャンプしたんだったよね(笑)
どうしてなんだろうなあ!?
200グラム足りないって前回の「ちょんぼ」より
もっとどうしようもない「ちょんぼ」だよね。
コーチとか周りにチェック出来る人がいなかったのかねえ!?
ちょっとかわいそうな気もしますが・・

[PR]

# by chopperbass | 2006-02-14 02:28
2006年 02月 12日
ララ

f0031492_0541920.jpg

f0031492_0591668.jpg

今日でララが天国へ行ってちょうど3年。
この時期、梅の芽が膨らみ始めるんだよね。
梅の花をまた一緒に見れればいいなあ、
なんて思ってたんだけどダメだったんだ。
でも、ララの死は「おめでとう」だったんだよ。
一所懸命生きて、もう充分だよ、無理しなくていいよ。
いついってもいいからね、って毎日思ってた。
動かない後ろ足をつり上げる胴輪のような物を作ったり
トイレをしやすくなるような不思議な形を発泡スチロールで作ったり、
老犬のお世話の日々は今から思えば辛かったけど結構楽しんでもいたなあ、って思い出す。
手も、首も動かなくなり、目しか動かせなくなってたけれど
その目がキョロキョロって本当に可愛かったんだ。
でも正直言って、ララが死んだ朝、あー良かった!って安心したんだ。

いまごろは動かなくなった足も昔のように力強く土を蹴って走り回ってるんだろうな、
って思って幸せな気持ちでいっぱいになってます。

[PR]

# by chopperbass | 2006-02-12 01:06
2006年 02月 10日
ネックの反り

よくある症状なんだけどね、
ネックが順反りしてるんだ。
でも楽器店で調整してもらったりもしてるんだけど
反ってるわけ!
楽器店で調整してもらってからは何もしてないのに
急に反った!っていうんだよ。
でいろいろ聞くとね、そう言えば弦を替えました。って。
それなんだよね原因は!
0.45のセットはライトゲージと言われることが多いんだけど、
初めはライトゲージが張ってあったベースを、
0.50や0.55から始まるミディアムやヘヴィゲージに替えてたりするんだよね。
弦が太いから当然張力も増すわけでネックが引っ張られて
順反りしちゃったっんだよね。
好みの弦に張り替えてから調整しようね!

僕は音質、品質、経済性を考慮してダダリオEXL170を使ってます.

[PR]

# by chopperbass | 2006-02-10 02:24
2006年 02月 08日
デジカメ

f0031492_39636.jpg

デジカメが故障したので新しいのを買いました。
「手ぶれ許しまへんえ」だよ。
んで秋葉の店(PCボンパー)なんだけど日立のDVDビデオカメラが激安だったので
いっしょに買ってしまった。
WoooシリーズのDVDCAM。
写真は「許しまへんえ」で「Wooo」を撮ったところ。

デジカメは何も問題ないんだけど
DVDCAMはいろいろと大変!
DVD+や-とかRWとかいろいろあるでしょ。
で一番いいのがDVDRAMってのなんだ。
んでそのメディアを買ってきて録画してそれを
パソコンのドライブに入れたらRAMは対応してないって!!
え~じゃあドライブも買わなきゃいけないじゃん!
もう秋葉には行きたくない~!

ビデオカメラもデジカメもすごく進化してちょっと驚き!
液晶大きくなってるし、画素数増えて
メッチャきれいに撮れるんだね!
でもビデオカメラの値段ってどうして価格差がすごいの?!
高いところと安いところで半額だよ!
ちょっとの差なら近場で買っちゃうけど
半額となるとね。
価格.comに頼ってます。


[PR]

# by chopperbass | 2006-02-08 03:14
2006年 02月 06日
バースデイライブ


一昨日のライブの報告が今になってしまった。
土日はレッスンがいっぱいだからね、時間がなくて、、、
んで、ライブはメッチャ楽しかったんだよ。

おおきなポイントは二つ。
一つは誕生日ライブに、ってことでドラムの高杉くんの娘さんの
さくらちゃんがタップ新聞マジックを披露してくれたこと。
曲に合わせてタップダンスしながら新聞を使ったマジックをするんだ。
新聞を開いてどんどん半分に小さくなるまで切って、でも最後に元の
一枚の新聞紙に戻るんだ!!
ふしぎふしぎ!!??なんで??!!
不思議なのは不思議なんだけど、その表情や仕草がメッチャ可愛いんだ!
しっかりお客さんしてしまった。
ありがとう、さくらちゃん!

んでもう一つは「エメラルドの伝説」
もちろんテンプターズのあの曲なんだけどね、
ようするに「GS」だよね。
懐かしいGS時代の曲ってことで、
速水さんが歌うことになったんだ。

曲はマイナーなんだ。

歌詞はこんな感じ

『湖に君は身を投げた

花のしずくが落ちるように

湖は色を変えたのさ

君の瞳のエメラルド

遠い日の君の幻を

追いかけても空しい

逢いたい 君に逢いたい

緑の瞳に僕は魅せられた

湖に僕はひざまずき

緑の水に口づける

逢いたい 君に逢いたい

緑の瞳に口づけを』

すごく悲しい、でも不思議できれいな歌詞なんだ。
このままでなんの問題もない訳なんだけどね、
落ちがつくわけ。
曲の一番最後
ドラムのフィルが
ダカドコダカドコダカドコダカドコ ジャ〜ン、でおしまい、
なんだけどね、その最後のジャ〜ンは
普通、曲のキーのままのEmなんだけど
明るく、Eメジャーで終わることにしたんだ!
ここまで読んで分かる人は分かると思うんだけどね(笑)
んでその時ギターとベースのネックを真上にみんなで一斉に持ち上げて『ジャーン』
あ〜、言葉であの可笑しさを説明するのは無理かも@@
しかし本当に可笑しかったよ!

そんな訳でメッチャ楽しいバースデイライブとなりました。

f0031492_062234.jpg
f0031492_064453.jpg

[PR]

# by chopperbass | 2006-02-06 00:08
2006年 02月 03日
ライブだよ!

明日はライブ、あっもう今日だけど。
速水さんの55才の誕生日ライブなんだ。
30才すぎた頃から一般的にはもう誕生日なんて全然めでたくないよ〜、
なんてよく言ったりするものだけど、
これくらいの年齢になると、少しずつめでたくなってくるよね(笑)

僕が速水さんとはじめてご一緒させてもらったのは
1990年だったかな、柳葉敏郎さんの全国ツアーで初めて一緒だったんだ。
もうそれはそれは可笑しいツアーだったよ。
ちなみにメンバーはボブ斉藤、古川初穂、樋口晶之、長谷川大、増田敏郎。
それと速水さんと僕だったんだ。
すごいメンバーでしょ!(いろんな意味で)(笑)
当時は速水さんもお酒に強くて(いまはほどほどです)、昼間リハの前から
酒臭かったよ。
そうそう、楽屋が昼間っから高級クラブになってたこともあるし(笑)

そう言えば思い出した!
キーボードの増田くんが言ってたんだけど、
演奏中に速水さんが増田くんの方にやってきて
なにかしきりに話しかけてくるんだけど、
なんせ大音量だから聞こえない。
何度か「えっ?」って聞き直してると、
ついにすぐ近くにやってきたらしい。
そうするともう酒臭くて、酒臭いなあ、って思って我慢して
速水さんの口元に耳を近づけて、やっと聞こえたそうな。

「ぼく、酒臭いでしょう!」

言わんでもわかっとるわ!!!って(笑)

今日3日はそんな速水さんのライブ(銀座TACT)
です。
思い出しても吹き出してしまうことがいっぱいの
いつも、どこでも必ず話題にのぼる天災、あっごめんごめん、
天才ギタリスト、速水清司さんです。

[PR]

# by chopperbass | 2006-02-03 00:56